たのしく生きれば

大学合格しました!神奈川に住むことになります。どうぞよろしく、桜鯖DK育成中                    

--.--.--[--] スポンサーサイト

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 ブログランキング参加中。
    --:--  Top

2009.04.12[日] 4月のトラックバックテーマVol.14+α ~自分のブログの存在意義~

こんばんわ~。日曜日の夜の更新でございます。


さてさて、今回のテーマは ブログの存在意義 ということでして…

まず、「存在意義」っていう言葉自体ちょっと難しいような気がしますね(笑)。伝えたいことがズレてたりしたらごめんなさい。






それでは本編へ。


まず、存在意義の一つ目として、自分のためのブログであるということです。

一般的には、
     「文章力をつけるんだ!」  とか
     「自分の生活(もしくはキャラの成長など) を記録してくのさ!」  とか
     「なにか少しでも自分で続けられるものを。とブログを選んだ。」 とか
     「友達がやってるから始めただけ~」 とか
     「面白いブログをつくり有名になってやる!」 とか
     「んなもん考えたこともねぇよwwww」 とか…。


ほかにも探せばいっぱい出てきそうですね。いろんな人がいろんなブログをやってるわけですから、いろんな考えがあるでしょう。

そういうわけで、ブログを書くにあたって、人それぞれ目標っぽいものをある程度の人が持ってるはずなのです。

これはブログをやる人全員がもってるべきであって、これをなくしてしまったらアウトじゃないかな~と自分は思います。
個人的にはここらへんが一番ブログの更新意欲に直結してる感じがしますので…。

例として、自分の場合も前のギルドの方に「ふぃcもブログはじめようよー」って言われて、ちょうどその当時若干ですが、なにか毎日続けてがんばっていけるものはなんかないかな~ なんて探してたので、これはちょうど良いと思ってやりはじめたのがブログ開始のきっかけですしね(´・ω・)


だってほら、
貯金をするとしたら、やっぱり貯金箱とかないとモチベーションあがんないでしょ?
”この缶を500円玉で満タンにしたら10万円たまります”とかかかれてたらもうたまらない。貯金しまくりたくなるはず!


DK 481


そう。ようするにこれと同じようなものだと思う。

 "ブログの更新" → "貯金"  
 "貯金箱" → "目標っぽいもの"      というわけ。あくまで自分が考えただけなのでちょっとずれてるかも…。



それともうひとつ。
自分がブログを始めたキッカケとしては、友達に誘われたことですが、実は他に気づきにくいもうひとつのことが…(`・д´・ ;)

それは、他のブログに自分が影響されていたということ。

前々から自分も他人の楽しい楽しいメイポブログを沢山みていました。
友達のブログもあったし、まったく知らない人のブログなのにお気に入りに入れていたのもあった。

「いいな~。自分もできたらいつかやりたいな~。記事かいてみたいなぁ~。」 とか思っていました。

というかブログをまだやったことのない人なら絶対にこの感情が巻き起こるはず!
今ブログをやってる人も絶対に経験したことがあるはず。

そうじゃなきゃブログなんて絶対にやりません。



ありえませんが、仮にメイポのブログがまだ一つもなかったとしたら、友達に「一緒にブログ始めない?」っていわれても、
たぶんことわるでしょう。

つまり、さっきも言った通り自分は他人のブログに影響された訳であります(`・ω・´)。

と、いうことは・・・








そうです。
ここでわかるブログの存在意義2つ目は、他人のためのブログでもあるということです。


自分のブログは公開してる以上、たくさんの人が見に来ます。

メイポを始めたばかりの初心者の方、ある程度慣れてきた方、熟練者、他ゲーに移ってしまった経験者など…
ほかにもメイポをまったくしらない人、聞いたことだけある人、メイポを始めてみようかな…って思ってる人 などなど・・・。



ここはメイプルストーリーのブログです。
そうなると、見に来てくれる人に、できるだけメイポに良い印象を持ってもらえるようにしたいと自分は思います。

どんな人が来るかわからない=「メイポを始めてみようかな…って思ってる人」もくるわけですから、できることならこのブログを見て、
なんか楽しそうだな~^^と思って、メイポを始めるキッカケにしてもらいたい。

始めるキッカケにならなくとも、興味を持ってもらえるキッカケにでもなればいいと思います。


ほかにも自分は他のゲームのことや、日常生活を書いたり、またメイポの一部の書の相場調べなどをしています。

おまえのブログの存在意義はなんだ?と聞かれたらまず自分の相場表を思い浮かべちゃいます。


それらを見に来ることによって、見に来た人になにか変化があったり、相場表であればそれを必要としてくれたりするのであれば、それはとても自分にとって嬉しいことであって、気分も良くなるし、次またがんばろうという原動力にもなる。



せっかく見に来てくれる人がいるのだから、
見に来てくれた人にはなにか変化を、もしくは収穫を持ち帰ってもらえるブログ
にしたいものです(。・д・)b








と。いうわけで。うまくまとまったんだか、まとまってないんだか微妙な感じですね。

さてさて<+α>ですが

     思い出のスクリーンショットとそのエピソードというわけで。


こりゃあ最高の+αじゃないですか(*´ω`)




というわけでめちゃめちゃ思い出なSSがこちら。



バルログ襲来


※DK,net様へ
・キャラ名は隠さずに出してもらって構いません(`・ω・´)
・画像へ添える一言:新大陸?僕には早すぎたのだろうか…

でお願い致します。




いやぁこのSSは本当に懐かしいですねw
初めて遠くの新大陸へ行ってみよう的な感じの話になって、船に乗ったらこれですからねw
まったくひどい話でしたねこれはー・・・




というわけで今日は長々と書かせていただきました。それではここらへんで。





明日も朝はやいよ・・・
みなさん一週間がんばりましょう・・・(´・ω・)




スポンサーサイト
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 ブログランキング参加中。
Comment
2009.04.13 Mon 02:57  裂 #4nHpPTls
俺も初めて船乗ったときは、
客室?があるの知らなくて死んだなー。
今思えばいい思い出だった。
  [URL] [Edit]
俺も初めて船乗ったときは、船バルにあって死にましたねw
その船バルを強くなって倒した。って記事にしたら結構うけましたねw
いい思い出です。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mezase170.blog110.fc2.com/tb.php/209-8427416b
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ふぃふぃ

Author:ふぃふぃ
4月から大学生

- MapleStory -
桜鯖で活動中
1st oふぃふぃo ダークナイト LV131
2nd ふぃ吉  アーチャー Lv23
所属ギルド:東雲桜

アクセスカウンター
リンク用バナー
コチラをお使いください(。・д・)b
FC2ブログランキング
DK.net
MapleStoryRanking
Maple-Blog.net
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプルウォッチ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ニコニコ動画ランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
Pagetop
