たのしく生きれば

大学合格しました!神奈川に住むことになります。どうぞよろしく、桜鯖DK育成中                    

--.--.--[--] スポンサーサイト

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 ブログランキング参加中。
    --:--  Top

2009.04.21[火] セブンイレブンの秘密


今日は豆知識というか、知らなくてもいいような話。どっかの英語教師が言ってました。






みての通りこれはみんな大好きセブンイレブンの看板ですね!
(なんだか今はセブン&iホールディングス?的なのになってるとこが多いようですが…)


この看板よく見かけるんですが、なーんだかちょっとおかしいところがあると思いません?




あれあれあれ・・・?

なんだかおかしいなぁ。








知ってる人は知っている。知らない人は言われないと死ぬまで気づかない可能性すらあります。





答えが気になった人は続きへどうぞ。









F-ZERO経験者は必見、そうじゃない人も必見。








maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 ブログランキング参加中。

2008.10.13[月] 『作業興奮』




   『作業興奮』



 神と悪魔が戦っている。そして、その戦場こそは人間の心なのだ。
 ドストエフスキー(作家)




 心の葛藤は勉強でも常に生じています。「勉強しなきゃいけないのはわかっているけれど、どうしてもやる気がでない」と感じることはありませんか。実際に「やる気」は勉強の原点であるといってもよいくらい重要な要素です。

 やる気、つまりモチベーションは、脳の「側坐核」というところで作られます。側坐核は直径1センチメートル以下のとても小さな脳部分で、脳の中心近くで存在しています。この側坐核の性質が厄介なのです。側坐核を活動させるためには、ある程度の刺激が必要なのです。刺激がこないと十分な活動を起こしてくれません。

ですから、何もしないでいて「やる気がでない」というのは、もっともなことなのです。刺激を入れなければ側座核は活動しないので、やる気のでようがないのです。ですから、やる気が出ないときはまずはなにより机に向かって勉強を始めてみましょう。とにかく側坐核を刺激するのです。そうすると、次第にやる気が生じて勉強に集中できるようになって行きます。まさに、「案ずるより生むが安し」ですね。

たとえば皆さんにも、嫌々ながら掃除を始めたにもかかわらず、そのうちに気分が乗って、部屋をすっかり綺麗に片付けてしまったという経験があるでしょう。

こうした現象は心理学者クレペリンによって発見され、「作業興奮」と名づけられました。何事でも、はじめてからしばらく経つと少しづつ調子に乗って集中できるようになる。これが作業興奮です。側坐核がめを覚ますのには時間がかかります。
だから、とにかく勉強を始める。そして、始めたらしばらくは中断しないことが肝心なのです。



「高校生の勉強方」 池谷裕二  著



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 ブログランキング参加中。
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふぃふぃ

Author:ふぃふぃ
4月から大学生

- MapleStory -
桜鯖で活動中
1st oふぃふぃo ダークナイト LV131
2nd ふぃ吉  アーチャー Lv23
所属ギルド:東雲桜

アクセスカウンター
リンク用バナー
コチラをお使いください(。・д・)b
FC2ブログランキング
DK.net
MapleStoryRanking
Maple-Blog.net
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプルウォッチ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ニコニコ動画ランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
Pagetop
